ワンタン麺:代一元 笹塚店|世界グルメ紀行

2015年12月1日火曜日

世界グルメ紀行

t f B! P L

ワンタン麺:代一元 笹塚店|世界グルメ紀行

代一元である。

代一元というと、このへんだと、どこにでもあるラーメン屋というか中華料理屋で、どれも40年以上はたってるような古い店舗ばかりである。その本店が代田橋の先の和泉町にあるのだが、ここは本店というだけあって建物が古くなりすぎたのか、この前、建て直して新しい店舗になった。

一番古い本店が一番新しいという逆転現象である。建て直しても新しい現代的な店構えになるかというと、そんなことはなく、ただのなんの特徴もないラーメン屋になった。このへんの主張のなさがいかにも代一元らしいところで好感が持てる。ようするにただの町のラーメン屋なのだな。

その笹塚店に入ってみた。ワンタン麺とギョウザを頼んだ。町のラーメン屋だが量は意外とけっこうある。上に乗っている具もかなり多い。非常に良い。汁まで飲むとかなりの満腹になった。

 ワンタン麺を食べてると底のほうからナメコが2個だけ出てきた。思い出した。食べログに『ここのラーメンはなぜか底のほうにナメコが数個沈んでる』という文章が書いてあった。すっかり忘れていたが、その伝説のナメコに遭遇して、ちょっと感激した。これはけっこうなエンターテイメントだな。


あと、ギョウザが意外と変わっていて、味付きギョウザである。皮に色が付いている。うまいかと言えば、ちょっと塩辛いのでただ焼いたギョウザのほうがいいのではないか、とも思うが、レジェンドだからもう人がどうこういうレベルのものではないのだろう。

代一元 笹塚店 笹塚
(東京都渋谷区笹塚2丁目19番地3 )
営業時間     [月~木・土・日・祝]
11:30〜23:30
定休日     毎週金曜日
電話番号・予約     03-3377-5662

27年前のガイドブックでラーメン屋巡り
http://portal.nifty.com/kiji/120223153771_2.htm


代一元 そして とりとめもなく・・
http://you.can-b.com/archives/2011/09/post_197.php

東京のラーメン店の系統・系列>代一元系
http://ramenjiyuku.web.fc2.com/keitou.tokyo.daiichigen.html


代一元 笹塚店ラーメン / 笹塚駅代田橋駅
昼総合点★★★★★ 5.0

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ